FC2ブログ


ポイント図解式会計 税効果会計入門

2008.12.10(20:32)
ポイント図解式会計 税効果会計入門 の感想

税効果会計ってわかりにくいですよね・・・・

なにげに一般のテキストでも下手すると2ページ、多くても15ページぐらいを割いて解説してありますけど、せいぜいイメージがわくぐらいで、”理解した”という状態には遠いと思います。

その税効果会計、にテーマをしぼって、図を使いながら解説しているのが本書です。

監査法人発行の分厚い実務書に慣れている人以外は、こちらのほうが手に取りやすいのではないでしょうか。

一度1冊読んでしまえば、すっきりする税効果会計。

なんとなくわかるようでよくわからん、ともやもやしている人に良いと思います^^


染谷 英雄 (著)  アスキー・メディアワークス

ポイント図解式会計 税効果会計入門 内容紹介
オールカラー&図を多用した、わかりやすい紙面が特徴の「ポイント図解式会計」シリーズ第2弾の一冊。
最新の会計基準で特に注目を浴びている税効果会計の知識を、2~4ページのテーマ(セクション)ごとにコンパクトにまとめています。
欄外には豊富な解説も盛り込まれているので、知識を深めたい人にもお勧めです。

税効果会計は、会計と税務の違いを決算書に反映させる手法として、経営・財務・経理にかかわる人にとって、習得が必須になりつつある知識です。
ただ、その概念や実務上の処理がわかりにくいため、敬遠しがちな人も多いことでしょう。

本書では税法から各項目の基本概念・処理を、セクションごとに徹底解説し、初めて税効果会計に触れる人でもポイントを押さえて習得することができます。
また、簡単な仕訳の過程や繰越欠損金がある場合の対応なども紹介し、実務的にも役立つ内容となっています。
さらに、連結財務諸表や連結納税の場合の適用にも章を割いているので、この本一冊で税効果会計の全容がほぼつかめるのではないでしょうか。
税法改訂にも対応しており、これから税効果会計について学びたい人はもちろん、実務でかかわるすべての人に必携の一冊といえます。

ポイント図解式会計 税効果会計入門 (ビジネスアスキー ポイント図解式会計) (ビジネスアスキー)
ポイント図解式会計 税効果会計入門 (ビジネスアスキー ポイント図解式会計) (ビジネスアスキー)
染谷 英雄

関連商品
法人税申告書の書き方がわかる本
ポイント図解式会計 キャッシュフロー計算書入門 (ビジネスアスキー ポイント図解式会計) (ビジネスアスキー)
絵でみるキャッシュフローのしくみ―財務三表のつながりからファイナンスの初歩まで (絵でみるシリーズ)
法人税と経理処理のしくみがわかる本
高田直芳の実践会計講座 「管理会計」入門 (高田直芳の実践会計講座)
by G-Tools

<<会計法規集 最新増補第29版 (2008/09) | ホームへ | もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bokiz.blog92.fc2.com/tb.php/81-f220fc9e
| ホームへ |